炊飯器が新しくなって白米のおいしさを改めて実感した。

ネタ
スポンサーリンク

※おふざけが沢山盛り込まれております。苦手な方はブラウザバックを推奨いたします。

数日前、うちに新しいメンバー【炊飯器】がやってきた。

目次

あらすじ

今使っている炊飯器の約3倍の値段の炊飯器

象印先輩だ。

値段が今の炊飯器よりも高いせいか外観から

「自分、いい米たけますよ」と言っているかのようなオーラが出ている。。。。

ただ、まだお米を炊いてないので、外観が良いだけのはったりかも知れない

そして、実際にお米を炊いてみる

象印先輩の性能

炊飯ボタンを押すところから、彼(象印先輩)は本領を発揮してきた。

いつも通り、無精米と水を入れ、炊飯ボタンを押した瞬間

“炊きあがる時間が表示された”

今まで使っていた炊飯器(タイガー君)も表示はしてくれていたが、それは炊き上がる10分前くらいからだった

だが、象印先輩は開始直後から炊き上がる時間を難なく表示したのだ

これを見せられ、僕の中の象印先輩の株は上がった。

ご飯の炊きあがり具合

とはいえ、炊飯器の大事なところはご飯が上手に炊けているかにかかっている。

いくら、外装がよく機能が充実していようとご飯が上手に炊けなければ意味がないのである。

僕は、象印先輩のご飯が炊けるのを今か今かと待ちわびて、、、そして少し寝た。

起きたらご飯は炊きあがっていた。

いざ、炊飯器を開けてみると

開けた瞬間、蒸気と共にお米の炊き上がった匂いがした。

お米を見ると一粒一粒形が残っている。

しゃもじで混ぜても、内鍋にお米があまりつかない

普通、どうしても炊き方にムラが出て難かったり妙に柔らかかったりするのだが(今まで使っていた炊飯器ではしていた)

それがなく全体的にお米が整っていた。

茶碗に盛り付けて食べてみた

お米がとっても、もちもちしており海苔やふりかけをしていないのにお米自体が甘くおいしい

おかずと一緒に食べると、さらにおいしさが増す

ちょっと値段が上がっただけでこんなにも違うのか

今まで、使っていたタイガー君

この愛らしいマークが良いタイガー君

君に不満があったわけではないんだ。。。

ただ、君はリーズナブルだったんだ。

象印先輩の方が値段が高く内鍋もしっかりした造りでご飯がおいしくたける努力がしてあったんだ。。。

まとめ

値段が上がるだけでこんなにも、お米の味が変わると思いませんでした。

もっと値段が上がったらどうなるんだ。お米が輝きだすのか?

みなさんも、おいしいお米が食べたいならちょっとお高いけどいい炊飯器を購入されることをお勧めします。

では、楽しいごはんライフを

あと、ご飯を盛り付けるにも地方によって違うことに驚きました。

ちなみにこっちでは、ご飯をつぐって言います。

ではまたっ

コメント