人も色々、洗剤の種類も色々。。。
どーも、どんとです
家には、ジェルタブとジェル洗剤があります。
なぜ、二つも洗剤があるかというと
最初に、ジェルタブを買って、次にジェル洗剤を買ったからです。
両方を使ってみての感想は、ジェルタブの方がキレイに汚れが落ちてると感じました。
しかし、ジェル洗剤も悪いわけではありません。
今回は、二つの洗剤を使ってみて各洗剤の良かったところや悪かったところを紹介していきます。
目次
ジェルタブ
ジェルタブの良かったところ
・洗剤の量を量らなくてよい
ジェルタブの場合、1個の中に規定量のジェルと粉末が入っているため1個食洗器に入れたら、あとはスタートボタンを押すだけ
めっちゃ簡単
・粉末や液体みたいにこぼれる心配がない
粉末や液体だと入れる際にこぼれたり、補充する際もこぼれる可能性がありますよね
でも、ジェルタブは1つのまとまりの個体なのでその心配がない
ポンと食洗器の中に置くだけ
・近未来感がある
形がちょっとSFっぽくて僕は好きです。
ジェルタブの悪かったところ
・濡れた手で触れない
濡れた手で触ったら外側のフィルターが溶けて、中の洗剤が手につく可能性があります
なので、扱う際は手を拭いてから扱うようにしましょう。
・少量の食器にはもったいない気分になる
食洗機の中が満杯の状態でジェルタブを1個入れるのが理想であって、少量の食器用には作られていないように感じました。だからといって、ジェルタブをハサミかなんかで二つに割らないでくださいね。危ないので
・個数が少ない割にちょっと高い
もうちょっと量が多くて安かったら最高なのになと思う毎日です。
ジェル洗剤
ジェル洗剤の良かったところ
・ワンプッシュ、もしくはツープッシュで押すだけでいい
ジェルタブほど、簡単ではないにしろプッシュするだけでいいので楽ちんです。
・少量の食器にも対応できる
こまめに洗いたいときでも、ワンプッシュで対応できる
ジェル洗剤の悪かったところ
・ジェルが容器の口のところで塊を作る
何回も、使用し続けてたらちょっとの液体が、口のところで固まってきて気づいたら大きな塊になっていることがあります。
こまめに口のところを掃除したら大丈夫です。
・液体が透明なので液体が出ているのかわからないときがある
ぼーっとしながら何気なく押してて、ハッと我に返ったときに出したか出していないかわからないときがたまにある。
着色料がついてたらわかりやすそうという願望
まとめ
食器とかをまとめて洗うときや脂っこいものを洗いたいときはジェルタブ
こまめに洗ったり、普段使いの時はジェル洗剤を僕は使うようにしています。
みなさんもぜひ、使ってみてくださいね
ではまたっ
コメント